Status418

ティーポットではないです。 某高専生の雑記。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ AOJ 0139: Snakes

ソースコードを晒すと助けがもらえるらしいので便乗してみた


#include
#include
#include
#include
#include
#define INF 999999
using namespace std;
int main(){
int N,j;
cin>>N;
while(N--){
int runcnt=0,j;
char S[150]={0};
cin>>S;
if(S[0]=='>'&&S[1]==39){
int K=0;
for(j=2;;j++){
if(S[j]=='='){
runcnt++;
K=1;
}
else if(S[j]=='#'){
break;
}
else {
cout<<"NA"< goto end;
}
}
for(int i=j+1;;i++){
if(S[i]=='='){
runcnt--;
}
else if(runcnt==0&&S[i]=='~'&&K==1){
cout<<"A"< goto end;
}
else{
cout<<"NA"< goto end;
}
}
}
else if(S[0]=='>'&&S[1]=='^'){
int F=0;
for(j=2;;){
if(S[j]=='Q'&&S[j+1]=='='){
j+=2;
F=1;
}
else if(S[j]=='~'&&S[j+1]=='~'&&F==1){
cout<<"B"< goto end;
}
else{
cout<<"NA"< goto end;
}
}
}
else cout<<"NA"< end:;
}
return 0;
}


問題自体は文字列系で、そんなに難しくはない。

Aパターン、Bパターン、Other、のどれかの文字列が入力されるので、判定しろ、という問題。

Aパターンは

まず>'が先頭にきて、=がN個入力されて、#が一つ入力されて、また同じN個の=が入力され、最後に~が入力される。

Ex)>'=====#=====~

Bパターンは

まず>^が先頭に来て、Q=がN個入力されて、最後に~~が入力される

Ex)>^Q=Q=Q=Q=Q=Q=Q=Q=Q=~~

それ以外は全てOther扱い

注意するところは>'~や>'#~はOther扱いになるというところ


それを考慮して、コードを書いたのですが


TLE


S[1]==39ってのは'の指定ができなかったのでアスキーコードで指定しただけです

whileはN--で問題ない。全てのfor文にelseつけてbreakしてるので問題ない・・・はず。

どこで無限ループしてるんだろう・・・
2013/04/05/Fri 01:03:42  プログラミング/CM:0/TB:0/

§ 初学linux その1

初学linuxその1です。

今日は主にlinux環境を整え、軽くコンソールを使ってみたりしました。

first_linux000

使ったのはUbuntuが無難そうだったのでUbuntuにしました。

マシンは、前回記事で紹介したサブ機を使用しています。

first_linux001

インストール完了(ここまではアホでもできるというね)


そして、学んでいくにあたって、参考になるサイトがないかと調べてみたところ

Linux標準教科書(Ver2.0.0)
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml

が1から教えてくれるような教材だったので、これを採用しました。

linuxの誕生から歴史、そして基礎的な操作をかなりわかりやすく解説しています。

とりあえず今後は、この教材をベースに学んでいこうとおもいます。

↓続き
more...
2013/04/02/Tue 23:44:31  linux/CM:0/TB:0/

§ 初学LINUX その0

お久しぶりです。

かなり久々の更新となりました

タイトルにもある通り、linuxを学んでいく過程で、途中で挫折しないようにとこのように記事という形で書き留め(?)していこうと思います。


私のTwitterを見ている方なら大方察しはつくと思いますが、「Chinachu」と呼ばれる、Linuxで動作する、デジタル放送番組向けのEPG録画予約管理システムを使ってみたい!と思ったのがlinuxに興味を持った始まりでした。


動機はさておき、linuxには元々から関心があったのでこれを機にlinuxを使いこなせるようになったらいいなぁと思います。


今の私の現状を述べると、

linux

マイナーなOS
コマンドで操作する
Windowsではできないことが多くある(逆もまた然り)
サーバー(?)

程度の認識です。
正直かなりきついのではないかと思うのですがどうにか頑張っていくつもりです。

というわけで、次回から自分のlinuxに関するアクション、学んだことを事細かに書いていけたらな、と思っています。
2013/04/02/Tue 02:38:28  linux/CM:0/TB:0/

§ 新ジャンル「プログラミング」

学校でプログラミングラボ部(以下プロラボ)に入ってはや半年。

まずこの半年(とちょっと)でできるようになったこと

・ Cがある程度扱えるようになった
・ DXライブラリに触れた

Cを扱えるようになったと言ってもまだ表面的な部分だけで、全く使いこなせていません

講義の課題で「なんかゲーム作れ」というのがあり、とりあえず1日で学んで1日で作り上げたDXライブラリ

DXライブラリは初期設定がめんどくさくてその時以降一回も触れてない


The number of solved problems 17
Current rating 0.748

AOJの現成績です。とりあえず1年のうちに50は突破したい。

(他高専の現2年生にこの時点で347問解いてる猛者がいるらしい・・・)


といっても自分はまだCの基本事項を全て理解していないのでまずそこから改善していく。

よく理解してないこと
・ 再帰 60%
・ 引数 30%
・ 構造体 20%
・ ポインタ 40%
・ ファイル入出力 0%

今後は「SyntaxHighlighter Evolved」を使ってコードを載せていきたいと思います



topcoderって英語しか対応してないのかな
探索系はまだ使えないから早めに使えるようになりたい
2012/11/15/Thu 20:19:23  プログラミング/CM:0/TB:0/

§ 超絶文化祭

こんにちわー

つい先日文化祭がありました。

自分は部活でほっとんど出店やステージは見ていないのですが・・・

NEC_0073.jpg

NEC_0076.jpg

学科ごとのパネルのクオリティがヤバイ!


うちの学校(高専)は文化祭と体育祭(+前夜祭)を一度にやるのでかなり疲れます


とりあえず次は中間テストがあるので中位を目指していきたいです(´;ω;`)
2012/11/06/Tue 10:10:20  日常/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 Status418. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
